感動パートⅡ☆   

2008年 02月 26日

今日は昨日に続き・・・アクエリオンについての書き込みです(;´Д`A
昨日はアニメの内容について書きましたが、今日はそのアニメの主題歌の話をしたいと思います。

アクエリオンの主題歌はこのアニメの内容すべてを語っていると言ってもいいほどです。
耳に残る曲調と、不思議と覚えてしまう歌詞。 この2つを持っている曲なのです。
確かに、ヒット曲になるほどの有名な歌とは違いますが・・・
この歌はアニメを見た人にとってはとっても心に響く歌だと思います。

そんなわけで今日は・・・その主題歌の歌詞を書き込んじゃいたいと思います!
じっくり読んでください(´∇`)ノ

  【創世のアクエリオン】 
         作詞:岩里祐穂 作曲、編曲:菅野よう子 歌:AKINO

 世界の始まりの日 生命(いのち)の樹の下で
 くじらたちの声の遠い残響 二人で聞いた

 失くしたものすべて 愛したものすべて
 この手に抱きしめて 現在(いま)は何処(どこ)を彷徨(さまよ)い行くの

 答えの潜む琥珀の太陽
 出会わなければ 殺戮の天使でいられた
 不死なる瞬き持つ魂
 傷つかないで 僕の羽根
 この気持ち知るため生まれてきた

 *一万年と二千年前から愛してる
  八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった
  一億と二千年あとも愛してる
  君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない

 世界が終わる前に 生命(いのち)が終わる前に
 眠る嘆きほどいて 君の薫り抱きしめたいよ

 耳すませた海神(わだつみ)の記憶
 失意にのまれ立ち尽くす麗しき月
 よみがえれ 永遠(とわ)に涸れぬ光
 汚されないで 君の夢
 祈り宿しながら生まれてきた

 *repeat

 君がくり返し大人になって
 何度も何度も遠くへ行って
 見守る僕が眠れない僕がくしゃくしゃになったとしても
 君の名を歌うために・・・

 一万年と二千年前から愛してる
 八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった
 一億と二千年あとも愛してる
 君を知ったその日から
 一万年と二千年前から愛してる
 八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった
 一億と二千年たっても愛してる
 君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない


これが【創世のアクエリオン】の主題歌です。
他にも7曲ありますが、すべてを載せるのはあまりにも多くなってしまうので
代表曲のみ載せておきますね(;´Д`A

アニメの中で流れる歌は、すべて意味を持っていると思います。
他のアニメでも結構ありますが・・・
ここまで曲と作品が融合・・・シンクロしているのは無いと思ったくらいです。
本当に鳥肌が立ちます。

恥ずかしい話ですが・・・ここまでアニメではまったのは小学生の頃にはまったセーラームーン以来ですΣ(ノ∀`*)ペチッ
あのアニメも子供ながらに何かを感じ取って感動していました(笑)
元々マンガを含む読み物や、アニメが大好きなので結構見てますが
この先もあたしの好きなアニメにノミネートされるでしょう(笑)

では今日はこれで! "ヽ(´▽`)ノ"
[PR]