=1歳6ヶ月検診=   

2007年 10月 09日

先日、保健センターにて検診があったので行ってまいりました (´∇`)ノ

ちょっと不便なところにあり、家からは歩いて20分くらいの所・・・・
バスでも行けるのですが遠回りになるので、結局歩いて行きました(;´Д`A

だいぶ歩けるようになりましたが、大人で20分の距離を歩かせるのはちょっと大変なので
ベビーカーに乗せてトコトコ・・・

受付開始の時間にちょうど間に合うように家を出て
行く途中にコンビニへ寄ってお茶とコーヒーを買い、着いたのは受付開始時間から5分後。
すでに車はいっぱいで、中に入ってみるとたくさんの子供とお母さん方!
夫婦で一緒に来ている人も居たりして、すごい人ゴミ・・・(>w< )

最近家に引き篭もっていたあたしにとっては、久々のに多くの他人との遭遇…(;´Д`A
入ってすぐ、娘を産んだときに一緒に入院をしていた方たちとも会えてちょっと一安心。

でも、元々ちょっと人見知りなあたしは人の多さに圧倒されてすでにクラクラ…
暫く人と接していなかったせいで、更に人見知りが強まったような気がしました。

すでにたくさんの人が並んでいる受付の列に並び、順番を待っていると・・・
娘があっちに行ったりこっちに行ったりと落ち着かず、
並びながら追いかける状態に・・・・・・(-∀-;)

普段からたくさんの人と触れ合っていないせいなのか
娘は興奮状態!! \(・ω・三・ω・)/ワーーー
自分と同じくらいの子達がたくさん居て、嬉しいのか呼んでも戻ってこず…

とりあえず受付を済まして、順路通りに進んでいくと・・・
(受付→問診→歯科検診→身体測定→内科検診→最終問診)

歯科検診でおしゃぶりを軽く注意されてクリア。
小学校に通うまでに取れれば良いとの事。 結構先ですね。
虫歯も無く、それなりに生え揃っていたので特に問題無し!!

それから身体測定・・・とりあえず服を脱がしてオムツだけの姿に (。-∀-)
脱いだ服をたたんでいると・・・すでにその場には娘は居なくて
探したら体重計の所で他の子が測っているのをジーーーっと・・・
係りの人に『この子のお母さーーーん』と呼ばれる羽目に !Σ( ̄□ ̄;)
まったく落ち着きの無い・・・(;´Д`A

そしてやっと娘の番。 
体重計には手書きの青い象さんが大きく書かれた紙が垂らして貼ってあり、
子供受けをしようと計らったものだったのでしょうが・・・
うちの娘はその象さんにビビリまくりで大無き!! ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!  
まったく乗ろうともせず、結局あたしが一緒に乗って測る事になりました。
怖がっていたのはうちの娘だけでしたよ・・・

その後、身長、頭周り、胴回りを測ってもらい ((これはおとなしかった))
内科検診へ・・・
まだ若い感じの女の先生で、子供受けも良いみたいでおとなしくクリア。
身長と体重が他の子に比べるとちょっと少な目らしく、
小柄ですがまぁこれくらいなら大丈夫でしょうとの事。

服を着せてやっと最終かぁ~~ と、別の広い部屋に行ってみると・・・
受付の時の倍くらいの人が・・・・!
物凄い人数が待っている状態・・・(;´Д`A

もぉ疲れて早く帰りたいのに、最後の最後にこれはキツイ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
いちお子供が遊べるスペースを作ってあるけど、うちの娘がおとなしくしている訳も無く
広い部屋の中を走り回る走り回る・・・・・
最初は追いかけてましたが、キリがないので放置・・・・
絵本を読むのでは無く、持って歩いては置いておもちゃを持って歩いては置いて・・・

まぁ・・他にもそんな子供がたくさん居たから必要以上に追いかける必要もないなぁと。

約1時間くらい待ったと思います。 やっと自分の番がきて開始。
普段の家での行動などを聞かれたり、どんな事を話すのかとか色々。
早く終わらせたかったので、必要な事意外は話しませんでした(;´Д`A

兄弟も居なくて、保育園に行ってるわけでも無く普段から人と接する事が少ないので
うちの娘はちょっと言葉が遅いようで、もっと話しかけたり、
こんなおもちゃで遊んであげて下さいと注意が・・・

しかも1、2ヵ月後に家庭訪問をされるみたいで・・・・
保健センターから連絡が行きますのでよろしくお願いします。って!

結構話しかけたり、一緒に歌を歌ったりとしているのになぜだーーーと思いながらも
とりあえずその場は終了。

少し凹みつつ、身体も疲れたのでそそくさと帰ろうかと思いましたが
エントランスで友達に会い、しばし休憩しつつ少し会話をしました。

たしかにその友達の子とかを見ていると、うちの娘は遅れているような気はしました
歩けるようになったのも遅かったし、生まれが1日違いの子は
走ったりしているのに、まだうちの娘は走る事は出来ずポテポテ歩き。

まぁ仕方ないのかなぁと思いながらも、30分ほどその場に居て帰りも歩いて帰りました。

とにかく疲れた1日でした。 帰りに買い物して行こうかと思ってましたが
とっても寄る気にはなれず、直行で家に帰宅。
すでに4時を過ぎていたので、晩御飯の仕度をしなくちゃと再度ガックリ・・・orz

本当に疲れきった1日でした・・・・(;´Д`A
[PR]